スウェーデンとデンマークの中間の小島。一応スウェーデン領。
マルメから車で北北東に40kmくらい走ったところにある、あの「Landskrona」からフェリーでわたる。 僕自身は、そのフェリーの船着場の丁度反対側にある釣り船にどうしても、いつも乗ってしまう。 近いところは、なかなか行かないもの。Skånes Djurparkでさえ、やっと3年目にして先日行ったのだ。そんな理由で、いまだに行きそびれたまま。っていうか、チャンスはこの前もあった。しかし、結局まだ行ってない。
正確な大きさは忘れたが、自転車で島を一周できるほどの大きさ。春から夏は人で賑わうだろうね。マイケルがいつも言うのは、この島にある一件のBar 2500種(あれ、1600?)ほどのウィスキーを置いているんだそうな。(ちなみにスウェーデンで一番の品揃え) まあ、要は種類がたくさんあるってことで、十分だ。
それよりも、ひかれたのは、Venで取れるもののみ(出来るだけ?)を使ったイタリアンレストラン。別にピザだのパスタだのの取り立てて変わった風も無いものが出るらしいのだが、一応Venで取れるもので作ったというのがポイント。マイ牧場で放牧している牛から採った牛乳で作るモッツァレラ、Venのマイ農場で取れた小麦、オリーブ(これはビックリ) 自家製のハム etcと聞いた。しかも、それが美味しいんだって。
行きたい理由は、70% これ。あとは、のどかでキレイな景色。しかし、こちらは、なんとなく察しがつく。でも、だから詰まんないというのではなく、この景色が好きなのです。
ちなみに、Venの南部・北部(要はスウェーデン側っていうことか)は、立派な漁場。タラや鰊がよく釣れる。スウェーデンでやったタラ釣りの中で一番思い出に残ったのは初夏にタラが入れ食いになった時の事で、このときはまさにVenのすぐ前だった。
季節はもう冬。きっと、レストランももうやってないだろう。また、いつか行けるといいですな。